« 劇団もしょこむ旅公演@遠野「平行螺旋〜へいこうスパイラル〜」 | トップページ

2015年12月23日 (水)

沼田三次郎作品のアウトレット・セールが終了

Arigatou

 当社の移転時から開催していました、当社創業者・沼田三次郎作品のアウトレットセールですが、本日をもちまして終了させていただきます。
いただいた代金は全額、盛岡で動物救済活動をしている「プチポンもりおか」に寄附させていただきます。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
 実は、沼田三次郎は自分の作品を売ることはしなかったそうです(鬼瓦を除く)。
「売ると、それに適当に価値を付けて転売する奴がいる」と、話していたらしいです。そこで最初は、希望者に無料で差し上げようかとも思いましたが、それでは無責任に扱われることを懸念して、いくらかのお金をいただくことにしました。未完成品であることを判っていても、三次郎の作品に愛着がある方、作品に癒しを感じていただいた方、寄附することに同意された方であれば、大切にして下さるだろうと思ったからです。

Hurima

 写真は、8月に駅前で開催されたアート&フリーマーケット(主催:ねまるべ遠野)に参加した時のものです。この時にお買い上げいただいた皆様との会話が忘れられません。
「三次郎さんのだべ? 三次郎さんのなら欲しい」と、遠野の皆様が20年以上に前に無くなった祖父を、憶えていて親しみを感じて居てくれることが驚きでした。
 横浜から来たという小学生が、「仏像が好きなんだ!」と言って、おじいちゃんにお願いしていくつも購入してくれたのは楽しかったですね。

Office_mae

 事務所の前にも並べていました。最初に購入いただいたのは遠野八幡宮さんでした。いくつもご購入いただいて、八幡宮境内に点在させて下さっているようです。八幡宮にお寄りの際は、宝探しのように探してみて下さい。
 その後は、通り掛かりの近所の方が次々と購入されて、中には、「隣りの人から聞いた」「何度も見ていてやっと決めた」という方が訪れてくれました。

Rokuro

 ロクロは、実は当社オリジナルでした。鬼瓦を細工する時に職人使うために、作ったものだそうです。これは、盛岡で陶芸を営んでいる方(人気作家さん!)、遠野で小さな大工仕事を請け負っている方たちが購入してくれました。

 なお、ロクロはあと2台、レンガのアウトレットセールは継続しておりますので、こちらも宜しくお願いします。

あらためて、ご協力ありがとうございました。

|

« 劇団もしょこむ旅公演@遠野「平行螺旋〜へいこうスパイラル〜」 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117101/62922635

この記事へのトラックバック一覧です: 沼田三次郎作品のアウトレット・セールが終了:

« 劇団もしょこむ旅公演@遠野「平行螺旋〜へいこうスパイラル〜」 | トップページ