2010年1月29日 (金)

この冬いっぱい買ったモノ

 昨年の冬、いっぱい買ったモノは、ドイツ製のエコな湯たんぽ【fashy (ファシー) 】 でした。この冬もお義父さんに頼まれて、何個か買い増ししたので、全部で10個以上買っている計算。でもこれ、ホントにいいです(^^)v

 で、この冬いっぱい買ったモノは、crocsのブーツ《nadia》。秋に美容院でファッション雑誌を見ていて、「あ、これイイカモ?」と思っていたところ、ネット通販のDMに登場したところを即買い!
「でも、雪が降ったら滑らないかな~?」と懸念していたけれど、12月早々に降った雪の中でも大丈夫! 皮のブーツで溶けた雪の中をザクザク歩くと、靴下までグチャグチャになるのにそれが無いし、丈を調節出来るので、着こなしの幅が広いのも便利! and ふくらはぎまで暖かいので、今のところは足指がシモヤケになってないんです。
 大雪のお正月に、盛岡の実家に履いて帰ったところ、「あら?アンタ良さそうなの履いてるじゃない?」と、母。目ざとい~~~~(><;;
「お買い物用ブーツが欲しかったのよね~」と言うことで、両親の分も注文したところ、
「脱ぎ履きがラクでイイ! ○○さん用に23cmも注文できる?」とオファーがありました。
全部同じサイトで買えれば良いのだけれど、そろそろ在庫切れになってきているらしく、25cmBlackはAmazon、24cmカーキは楽天、24cmBrownはネットプライス…と、バラバラなのでポイントが拡散するのがイタイところです…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ああ~残念(TT) だけどありがとうApple

7.24地震の続報です。

 各方面に今回の地震の被害を喋りまくり、ほとんど全員から「買い替え」を進められたPowerBookG4。しかし、ただ一人だけが「それは修理でしょう~!?」と力説した人がいました。そう、ダンナです。
「そんなに高かったの? 上位機種ならまた同じくらい!? それが10万で修理できるなら修理でしょう???」
…はい、まったくその通り。intelMacよりも、OS9が動くクラシックMacの方が、やっぱり好きだしね。そんなわけで、以前お世話になったことがある、盛岡のNCRに電話をしてみました。すると、
「はい、前は修理を受け付けてたんですが、今はやってないんですよ~」とか言いながらも、ウチの子がいまだ修理可能機種かどうか調べてくれて、替わりに修理を受付けてくれるところをFAXしてくれました。親切~♪
 で、FAXで教えてもらった、「クイックガレージ渋谷(NCRグループ)」に電話しました。「実は先日の地震で、こーんな目にあったんですぅ~!」と惨状を訴えると、
「むむむ…それはですね、通常でしたら15万円ほど掛かります。が、(→この辺から小声)私の口からこんなことを申し上げるのもどうかと思いますが、Appleサポートにご連絡されてみると、もしかしてもしかするかも…。いや、確実なことは申し上げられませんが、多分…、いやどうだろう?もしかしたら…」と、アドバイスいただきました。こちらのお兄さんも優しい~~♪
 さて、ついに来ました(電話ですが)総本山! 呼び出し段階で待たされることも無く、即、またしてもお兄さんが電話口に。ユーザー登録の確認の後、G4を修理頼みたい旨を話し、その原因は地震だったことを説明。すると、
「それで、遠野嫁さんの方はお怪我などされなかったんですか?」と、とっても心配気な声でとっても同情してくれた。
「それでは担当部署に確認して参りますので、もう暫くお待ちください」と言われて10分経過。結局Apple内での確認が取れないらしく、その日は保留に。だけど、もしかしたら「地震お見舞い」で、修理代が安くなるかもv(^^)v 期待に胸が膨らみます。
 そして今日。受付番号を告げると「担当部署」に廻され、そのまま暫く待つ。10分以上待たされた頃に、昨日とは違うお兄さんに代わって、
「岩手・宮城内陸地震ではなくて、先週の地震なんですね? 先週のは対象外なんですが、私個人としては適用してもいいのではと思っているんです。」あ、激甚災害に指定されなかったから? でも、遠野での揺れは先月のよりずっと大きかったことを説明。
「そうですよね~。震度5強ですからね~」と言いつつ、後ほど連絡をもらうとこに。
 そして16時を過ぎたころに来ました、さっきのお兄さんからの電話。ドキドキ…
「大変申し訳ないのですが…」と、お兄さん。ああ~~~、やっぱダメか~
「Appleとしては、厚生労働省の指定する「災害救助法」に基づいて適用・不適用を決めてまして、やはり今回は範囲外ということに。期待させるようなことを申し上げて、本当に申し訳ないのですが…」と心から謝ってくれましたが、今回は自然故障ではないので、12万6000円掛かるという結論でした。
「私の口からこんなことを申し上げるのもなんですが、13万程度で購入できるMacBookでもG4よりも性能は優れていますし、そちらを検討されるのもよろしいのでは?」というアドバイス付き。ありがとうAppleサポートのMさん。あなたが優しいのはよ~く判った。私の力になりたいという気持ちもね。
 それにしても、みんな優しかったです。だけど、私の悩みがフリダシに戻ったことに変わりは無いのね~ あ~どーしよ!?
200807mac

←現状のMacです。痛々しいでしょー(TT)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ipodが買えました(^^)v

 今日は「雨水」。この日にお雛様を飾ると願い事が叶うのだと、お義母さんが楽しそうに飾り付けしていました。そして先日、前職での同僚Tさんから、チョコレートと一緒に、パワーストーンのストラップをいただきました。う〜ん、今自分が叶えたい叶えて欲しい願い事ってなんだろう?って、しみじみ考えササル今日この頃です。
 そんなわけで、願い事の一つかもしれない事が叶いました。そう、ipodが買えましたv(^^)v。しかも、購入サイトは天下の「密林」!! 毎日のように送られて来る、Apple社や密林やApple専門店からのDMを見るとはなしに見て、気まぐれでチェックしているウチに、
「あれれ? U2のipodがあるじゃん! しかも『密林』で??」もっとも、U2Specialはプレミアが付いているのでちょっと手がでないけど、探せばフツーのもあるのかも! と、探したわけです。
 そして、ありました! MacG4 OSX10,3に対応の中古ipod。意外と色々あるじゃないですか。miniも何色かあったけど、せっかくだからminiよりも上の「Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]」に決定! 決定にいたる最大のきっかけとなったのは、《商品の説明》が他の物より詳細で安心&納得! しかも、「アップル社による新品整備品です。付属品等は全て新品です。ACアダプタも付いておりお買い得なモデルです。」そうそう、Apple社がtouchi発売と同時に下取りキャンペーンをやっている事は知っていたので、「どこかに中古が流通しているハズ!」とは思っていたんですが、やっぱりでしたね〜〜(^^) それにしても、《商品の説明》が、殆ど無いものと詳しい物があるのはなんでなんでしょう? やはり出品者の情熱の差なんでしょうか?
 200218ipod2200218ipod
 そして来ました! なか2日で到着です!! 箱にはリンゴマーク。中にはリンゴ屋の保証書も入っています。厳重に包装されたiPod本体にはキズ一つ無く、「本当に中古?」と言うカンジ。Apple製品を購入した時のお楽しみのひとつの過剰包装(!?)は無いものの、これで十分じゃないですか。なにより、明日から車の中での過ごし方が変わる!と思うと、それだけでワクワクしてしまうのでした〜
※と、こういう事書いてる今、私は珍しく風邪引いたらしく布団の中です〜(*-*;;; 誤字脱字はご容赦下さい〜〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ipodが買えません(T^T)

私にとっての2007年の漢字一字は、「壊」だったと思うんです。まず、ipod miniが壊れ、ド年末にはWindows機が壊れ、その間にもイロイロありました。
 そのipodですが、明日の火曜日位まではR天や密林やリンゴ屋さんで、「○○セール!」と称してお得にGET!できそうだったんです。で、touchは時期尚早とやめて、nanoにするかclassicにするか悩み、classicに決めた後は値段を比べ、「よし、今、ここで買う!!」と決めてカートに入れました。そのあと急に、『みんなの評価』が気になってちょっと読んでみた。正直、今更読む必要もないかな?と思ってたんですよ。で、「古G4ユーザーは気を付けて下さい!」というタイトルが目に刺さった〜!
『…で、初期のG4Macをいまだ使用してる人って多いと思うんですよ。私もそうでした。初期のG4とは、OS10.3.8で、これって安定してるし…(中略)、…新型ipodは10.4以上だから、その為にバージョンアップしました。』
 え? ええええ?? そうなの?? 私のMac(今使用中)は10.3.8。ヴァージョンアップの予定無し。『OS9が起動する最後のMac』にホダされて買ったんだもの〜 
 とりあえず、カートの中身を返品して、リンゴ屋のHPを確認。「本当だ〜〜〜」
 では、1世代古いipodはどのOSに対応してるの? …と、リンゴ屋を検索してみるも「NOT FOUND」。オイオイオイオイ! いくらカタオチでも、カタログデータくらいはUPしておくもんじゃないの!?
 どうすればいいんでしょ? 誰か私に、ipodの買い方を教えて下さい〜〜〜!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

続・さよならiPod mini

P915sad
…と言っていたら、とうとう出してしまいました「SadMac」…(TT;;
やっぱりこういう遊びゴコロがMacは変わってないな〜と、ちょっと嬉しく思ってしまいました。が、iPodはやっぱりご臨終なのかな〜? それは悲しい〜〜
…というわけで、NewiPodです(^^;;↓↓↓

  Apple Store(Japan)

| | コメント (8) | トラックバック (0)